一生現役。引退しない生き方
を提案するメディア

ラジオDJ、フリーライター、俳優、コーラス、アパレルブランド立ち上げまで!
年齢を重ねていくほどに新たな挑戦への活力がみなぎる広瀬道子さんに、これまでの人生とこれからをたっぷりと語っていただきました。

広瀬道子 DJミチコ(60歳)さん

1963年生まれ。大分県出身。1989年からフリーライターとして活動する傍ら、翌年ラジオDJに。結婚、出産、子育てを経て、50歳で俳優デビュー。還暦を迎える直前には、アパレルブランド「いろ*うず」を立ち上げるなど、スーパーマルチに活躍中。

いろ*うず インスタグラム

いろ*うず HP

広瀬道子 HP


◾さまざまな肩書きを持つ広瀬さんですが、まずはラジオパーソナリティのお仕事について教えてください

ラジオのお仕事をいただくきっかけになったのは、実はテレビの番組制作からなんです。
26歳の時にテレビ大分の制作会社のスタッフ募集に応募、コピーライターとして番組制作に関わることになりました。
ちょうどその頃、FM大分が開局し、テレビの制作会社がラジオ番組も手がけることになり、デモテープを作るのにたまたま私が声入れを担当したんですよね。そしたら、あれよあれよという間に開局DJになっていました!
FM大分の開局が1990年、その3年後の1993年に福岡県北九州市でCROSS FMが開局、そこでも生放送を担当することになりました。

CROSS FM時代

1994年にはFM大阪でも番組を持つことになり、1週間のうち5日間は大分・北九州・大阪で、生放送を担当していました。
今振り返えると、我ながらアクティブだったな~と思います!

◾DJのお仕事で特に印象に残っているエピソードはありますか?

ある映画のプレミア上映会がアメリカのニューヨークであって、レコード会社の招待で行かせていただきました。2泊4日の弾丸だったんですけど、ビジネスクラスを手配してもらって、全然疲れなかったのを覚えています。今では考えられない!時代ですよね~。
インタビューでは、坂本龍一さん、松任谷由実さん、山下達郎さん、B’z、小田和正さん、ジャッキー・チェンさんほか、たくさんの方にお会いしました。
福山雅治さんのシングルにラジオDJコーラスとして参加したことも。どれも貴重な経験です。
また、阪神淡路大震災直後の放送では、安否情報を放送しました。このことは今でも忘れることができません。

◾そして50歳で俳優デビュー!どういう経緯で俳優を始めることになったんですか?

大分市で市民ミュージカルの出演者募集があったんです。当時中学生の娘と一緒に応募し、役をいただきました。初めての役は酔っ払いの王様でした。

酔っ払いの王様役

その後も映画のオーディションを受けて、看護師長の役をいただき、大分県別府市の病院で撮影をしました。
背中しか映らなかったんですが、とても良い思い出になりましたね。
それからもちょくちょくオーディションを受けていています。

くのいち役もやりました!

詳細はまだ言えないんですが、実は来年公開のメジャー映画にも出演が決まっています。

◾59歳から洋服のお仕事も始められたとか。

私も自分の人生でまさか洋服作りに携わるとは思ってもみなかったです。
きっかけは、「中川政七商店」さんの「経営とブランディング講座」に参加したことです。
半年間通っているうちに、シニアを対象にした洋服を作ってみようかな、とふと思いついたんです。
企画書を作り、成果発表会でプレゼンテーションをしたら中川会長に褒めていただいて。それで洋服のブランドを立ち上げることになりました。
ちょうど自分自身もシニア世代に足を踏み入れる直前だったので、今まで着ていた洋服が似合わなくなってきたのをひしひしと肌で感じていまして。
私自身が楽しくファッショナブルに着られるような洋服を作りたいなと。
でもいざ洋服を作る、となった時に何から始めていいのかまったくわからず!
まずはパタンナーさんを紹介してもらい、そこから縫製工場に掛け合いサンプルを作ってもらい、2023年2月に「中川政七商店」さんが運営する合同展示会「大日本市」でデビューしました。

大日本市出店中

◾どんなブランドなのですか?

ブランド名は「いろ*うず」。
色を大切にしたブランドで、いずれも無地、素材は綿100%です。
アイテムはAラインワンピース、ブラウス、パンツ、いろまき(スカーフ)など。今後はレインコート、ブラウスコートなどが加わる予定です。

少しでも交通事故などの防止になるように、服に反射材を付けているのが当ブランドの特徴です

ノンストレス&エイジレスに着て欲しいなと思い、大きなポケット、着脱しやすい前ファスナー、年齢を感じる部分(二の腕、背中、お腹周りなど)をさりげなく隠しながら、妖精をイメージしたかわいらしいデザインにしました。
一番の大きな特徴は、裾に反射材を付けていることです。暗い場所で光るので、交通事故防止の思いを込めて施しました。

◾人生100年時代と言われていますが、これからの生き方についてどのように考えていらっしゃいますか?

これまでもそうでしたが、これからは特に「やりたいことをやる」に尽きます。

お遊びバンドもやっています!

洋服については販路をもっと拡大したいと思っています。
ただ無理はせず、身の丈にあったところでやっていく感覚で良いのかな~と。
あとは健康でいること。
最近は酵素を補うために、生野菜や生果物を意識して摂取するようにしています。

◾告知したいことがありましたら教えてください

20年ほど前に、幼稚園の保護者で集まってコーラスグループを作りました。これが今も続いていて、私は演出、構成、衣装を担当しています。
「ハオスバールコール」というグループ名で、2023年10月21日(土)に大分市中心部で開催される夢色音楽祭に出演します。
また、来年2024年2月23日(金・祝)には、大分市のジェラテリアみみずくさんで、ハオスバールコール結成20周年記念のライブも行います。

洋服の「いろ*うず」は、2023年11月8日(水)~14日(火)まで、大丸下関店で期間限定のポップアップストアを出店する予定です。

大丸下関店での前回のポップアップショップ

俳優としては、来年2024年公開のメジャー映画に出演予定です。
情報公開になったらお知らせいたしますので、みなさまどうぞお楽しみに。

取材・文/YOOOOOOOKO(よーこ)

写真提供/広瀬道子さん

この「読みもの」をシェアする