一生現役。引退しない生き方
を提案するメディア

60歳、新しい人生の始まりを華やかに祝う
第2回「スマイル会」パーティーに潜入取材

紅葉の便りが聞かれるようになった週末の昼下がり。
素敵なパーティーが行われると聞きつけ、取材してきました!

会場は、原宿駅から徒歩数分、戸建てを改装したフレンチレストラン「ラ・ブーレット(La BOULETTE)」。

この会場に、次々とドレスや着物姿でおしゃれをした女性たちが集まってきました。

この会の主催者は、田中裕美子さん。
田中さんは現在61歳。キュートな笑顔が人気を呼び、現在のインスタフォロワー数は4.7万人!ハンドメイドバッグの教室も運営しています。
60代になってもまだまだ進化がとまらない田中さん。ワイン好きが高じて、なんと今年12月12日には東京・要町にてワインBARをオープンするそうです!

そんな田中裕美子さんが主宰する「スマイル会」。
去年に続き、今回は第2回目。
第1回目は、田中裕美子さん自身が60歳を迎えた年でした。

パーティーの始まりは、「スマイル会」代表・田中裕美子さんの挨拶から。

「60年も生きてると、癌になったり大きな事故にあったり…と辛いこともたくさんありました。それでも笑顔の力は偉大で、どんな時でも笑顔がまわりをハッピーにすることを知りました。『笑う門には福来る』と言いますが、みなさんと一緒に『笑顔でハッピーになりたい!』という気持ちでスマイル会を発足しました。」
と、田中さんの熱い思いを語ってくれました。

乾杯の音頭は、この会をプロデュースした長谷川真由美さん。
司会担当の松波利佳さんと3人と並んで「かんぱーい!」。

みなさんも笑顔で「かんぱーい!」。
和やかな雰囲気の中、食事が始まりました。

フレンチレストランならではの、見た目も華やかな料理。
お酒を飲める人たちは嬉しい飲み放題!
ボトルワインの注文が入るテーブルも。
美味しい食事とお酒を楽しみながら会話も弾みます。

お店自慢のお料理の数々。

今回の参加者は35名。
田中さんが参加したワインの会など、様々な場所で出会った人たち、インスタでつながった人たち、またその人たちの友人などです。

新型コロナウイルス対策のため、35名限定にして参加者を募ったそうですが、
田中さんにとって「はじめまして」の方も多くいらしたそうです。

歓談の間に自己紹介タイム。持ち時間は、一人1.5分ずつです。

職業、年齢、参加した感想や今後の活動について、など
時に時間をオーバーしながらみなさん思い思いに自己紹介をされていました。

年齢を聞いて「えー、見えない!」「若い!」「可愛い!」など、大盛り上がり!
bjbを宣伝してくれる人もいました!
驚くことに多くの方が起業されており、同じ職業の人がいないほど多彩な顔ぶれが揃いました。

フライヤーを持参して、自分がやっていることを説明する人も。

歓談の時間に、連絡先の交換や写真撮影をする人もいて盛り上がっています!
時間はあっという間に過ぎて、デザートの時間に。

今年還暦を迎える人をお祝いするコーナーが設けられていました。
今回の参加者の中で還暦を迎える方は2名。
田中さんが花束を贈呈し、参加者みなさんでお祝いしました。

お2人のデザートプレートにも「60才おめでとうございます」の文字が!

還暦お祝いタイムが終わった後は、参加者全員で集合写真撮影。
キラキラしたみなさんの笑顔はとても素敵です!

楽しかったパーティーも、あっという間に終わりに近づきます。
最後は田中さんのお礼の挨拶で閉会。
参加してくださった皆さんへの感謝の気持ちが伝わってくるお話でした。


今回参加した方に、『スマイル会』の感想を聞いてみました。

Aさん「いろんな会に参加していますが、その中でも一番エネルギーが高いです。先を見すえている方達ばかりだからですね。すごく刺激になりました!」

Bさん「田中さんのお人柄が素晴らしいので、参加されているみなさんがすぐに打ち解けてくださいました。アットホームな雰囲気が良かったです。」

Cさん「自分は今年59才なのですが、来年祝ってもらえると思うと今からワクワクします!みなさん、すごい方ばかり。女性は年齢を重ねても輝けるんだと感じることができました」

『スマイル会』を終えたばかりの田中さんにも感想を伺いました。

「去年開催した1回目のスマイル会で素敵なご縁をたくさんいただきました。そのつながりを通して、今年も開催できて本当に良かったです。
女性はいつまでもキラキラしていたい、と思いますよね。でも、コロナの影響で、おしゃれして出かけることがしづらい世の中になってしまいました。
そんな中でも、この会に参加してハッピーになっていただけたらいいなぁと思っています。
これからも皆さんと元気に過ごし、ずっと『スマイル会』をやっていけたら嬉しいです。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!」

来年も第3回『スマイル会』が開催される予定です。
おしゃれをして出かけたい、素敵な人と出会いたい、還暦をお祝いしてほしい…そんな思いがある人は是非参加してみてはいかがですか?
お問い合わせは、田中さんのインスタグラムよりお願いします。

田中裕美子さん インスタグラム

取材・文・撮影/Umi

フリーライター。月刊美容誌のライターとして6年間連載担当。韓国語通訳士の経歴も。作編曲家やピアノ奏者としても活動中。YouTube「Umiチャンネル」では流行りのJ-pop、昭和ヒットソングのピアノ伴奏カラオケ音源動画を配信。日々、多くの人に利用されている。インスタではグルメ、音楽、韓国語など好きなものを統一感なく発信中。

この「読みもの」をシェアする