一生現役。引退しない生き方
を提案するメディア

アラフィフライターが行く
BTS聖地巡礼の旅@東京

アンニョンハセヨ~♪

BTS大好き♡アラフィフでアーミーデビューしたライターYOOOOOOOKOです。

コロナ禍をきっかけにBTSにハマり、アーミーになって1年ちょっと。

正直、この歳になって、自分がこんなにもBTSを大好きになるなんて…。

人生って何があるか分からないものですね。笑。

ただいま絶賛、推し活ライフ満喫中です。

そんな私がこの度、東京でBTSの聖地巡礼をしてきました。

(ちなみに私は福岡在住です)

今回の聖地巡礼は、BTSのリーダー・RMが2022年9月に来日した際に訪れたスポットに的を絞りました。

弾丸で決行した1泊2日BTS聖地巡礼旅@東京をリポートします。

聖地①TOKYO WHISKY LIBRARY

【聖地巡礼1日目】

訪れたのは南青山にある「TOKYO WHISKY LIBRARY」(東京都港区南青山5-5-24南青山サンタキアラ教会2階)。

ここは、ウイスキーコレクションのバーラウンジです。

扉を開けると、壁一面にウイスキーがずらりと並ぶ様は圧巻。

非日常空間に心がトキメキます。

RMが数日前に過ごした空間なんだ、と思っただけで感無量。

明日巡る聖地に思いを馳せながら、1日目を終了しました。

聖地②東京国立近代美術館

【聖地巡礼2日目】

朝一番で訪れたのは「東京国立近代美術館」(東京都千代田区北の丸公園3-1)です。

こちらで開催中の「ゲルハルト・リヒター展」を観てきました。

ゲルハルト・リヒターは、ドイツの画家。

世界で最も注目を浴びる芸術家の一人として、「ドイツ最高峰の画家」とも賞賛されています。

RMが観賞していた絵を同じポーズで撮影してみました。

RMがインスタグラムでアップしていた絵画。それと同じ構図で私も撮影してみました。

彼はどんな思いでこの絵を眺めていたのでしょう。

そう考えただけで、込み上げてくるものがありました。

※ゲルハルト・リヒター展は現在終了しています。

聖地③HENRY’S BURGER

続いて代官山へ移動して、RMがハンバーガーを食べた「HENRY’S BURGER」(東京都渋谷区東恵比寿西1-36-6)へ。

私が訪れたのは祝日の11時30分頃。6人で満席になるこぢんまりとした店内なので、行列覚悟で行きましたが、ラッキーなことに、並ばず入ることができました。

しかも、通された席はRMが座った席!!!!ここでも感涙です。

RMと同じポーズで撮影しました!

こちらがRMも食べたハンバーガーです。

肉職人が厳選した黒毛和牛で作るパティ。旨みが凝縮され、食べ応え抜群。

ご馳走さまでした。

ハンバーガー店の隣には、RMが撮影していたインベーダーボトルがありました。

聖地④蔦屋書店

「HENRY’S BURGER」から徒歩5分の「代官山 蔦屋書店」(東京都渋谷区猿楽町17-5)へ。通称・おしゃれツタヤです。

ここでRMは、購入したシャツを紙袋から取り出していました。

私は残念ながら紙袋を持っていなかったので、同じアングルで、ポージングだけ真似しました。

私が訪れた日は台風が接近中で雨だったので、人が少なかったです。

代官山から歩いて10分ほどの中目黒へ移動。

目黒川が流れる中目黒の風景。RMも眺めていた風景です。

「宿山橋(しゅくやまばし)」から撮影しました。RMとほぼ同じ構図です。

聖地⑤WMV VISVIM TOKYO

こちらは国内外で人気の高いファッションブランド店「WMV VISVIM TOKYO(ダブリューエムブイ ビスビム トーキョー)」(東京都目黒区青葉台1-22-2)。

1970年代に建てられた一軒家をリノベーションし、店内はまるで旅館のような佇まい。

特に小川が流れる坪庭は情緒たっぷり。

お店の人によると、RMもこのお庭をじっくり眺めていたそう。

見上げると、木の梁が張り巡らされ迫力満点。

この写真のアングルももちろんRMの真似っこです。

一緒に聖地巡礼をしたアーミー友達と、RMと同じポージングで記念撮影しました。

ちなみに友達は、RMが買ったブランドのトレーナーを購入。RMと同じブランドの洋服を着れるなんて!羨ましい限りです。

聖地⑥新大久保

聖地巡礼のラストスポット。日本最大級のコリアンタウン・新大久保へ。

メインの通りにはお店が立ち並び、一歩足を踏み入れるとそこは韓国。

パスポートがなくても、韓国旅行気分を満喫できますよね。

新大久保のイケメン通りにある「李太郎(イタロー)」(東京都新宿区大久保1-16-29)は、RMが立ち寄ったスポット。

店内に貼ってあるBTSメンバーのイラストをRMが撮影していたところなんです。

窓ガラスが反射して少々分かりにくいと思いますが、よ~く見るとイラストが描かれたポスターがあるの、分かりますか?

ラストは、with RM。このポスターはセンイル(誕生日)を祝う広告なんです。

RMが東京観光を楽しんだのは9月上旬。誕生日が9月12日ということで、センイル広告がタイミングよく貼られていたんですね。ただ、残念なことに、RMの本名・キムナムジュンのスペルが間違っているのです。泣。

正しくはKIM NAMJOONです。


今回の「BTS聖地巡礼@東京」。とても幸せな時間を過ごすことができ、はるばる福岡から行った甲斐がありました。

数日前に同じ場所にRMがいたんだ、そう考えただけで涙が出るのは、加齢のせいだけではない気がします(笑)。

気がつけば、2日目の歩数は1万8,213歩。

いくつになっても「好き」な気持ちって、すごいですね、人を強く元気にする気がします。

新しい東京観光の楽しみ方として、推しの聖地巡礼もおすすめです。

何かしらの推し活中の方、ぜひトライしてみてください!

取材・文/YOOOOOOOKO(よーこ)

福岡在住、フリーライター。蠍座のA型。九州・沖縄の旅とグルメが得意分野。好きなのは映画、ドラマ、音楽、スイーツ、散歩、スタンプラリー。コロナ禍にギターをはじめ、練習に励む日々。

この「読みもの」をシェアする