一生現役。引退しない生き方
を提案するメディア

日々のケアで、いくつになっても
お肌は変えられる!

小顔エステ・おうちサロン開業アドバイザー・エステティシャン

建部和美さん(54歳)

東京・下北沢でエステサロンを開業。ルージュ世代のお客様も多いとのことで、プロのエステティシャンに日々のケアやおすすめのコスメ、美容アイテムについてお話を聞きました。


サロンではどのような施術をされているんですか?

私のサロンでは、スチーマーと毛穴の汚れを取り除く吸引器以外は、オールハンドで施術をしています。お顔以外にも、首、デコルテ、肩、背中、腕から指先まで、長年の経験で身につけた技術力を駆使して丁寧にマッサージします。

1回の施術でも、猫背の原因になる巻き肩や、歯のくいしばりによるエラの張りの改善が期待できます。

その後、パック、ヒト幹細胞培養液などが含まれる美容液を導入する、約2時間の施術を行っています。

ほうれい線やシワが気になります…

あまり意識していないと思いますが、実は顔ってすごく凝ってるんですよ。

特にルージュ世代は、家族との会話も減りがちな上に、コロナ禍でおでかけの機会が激減、さらにマスク着用などの理由で、表情筋を使う機会がとても少なくなっていて、そのせいで顔が凝り固まっている方が多いんです。

喋ることや歌うことがお仕事の方は、ほうれい線が薄い傾向にあります。顔の筋肉を使うこと、また人に見られているという意識があると、お肌の状態も変わっていきますよ。

 施術の一例

意識して表情筋を動かすことで、ほうれい線やシワが改善されることもあります。私のインスタでは、「顔筋トレ」のやり方を紹介しています。

1日に30回、頑張ってやってみてくださいね。

建部さんのインスタグラム

お肌が綺麗ですね!おすすめのコスメを教えてください。

私も使っていて、サロンでも取り扱っている『V3シャイニングファンデーション』がおすすめです。

V3シャイニングファンデーション

黒いパッケージの『V3エキサイティングファンデーション』も良かったのですが、銀色のパッケージの『V3シャイニングファンデーション』がよりおすすめです。

これは、“天然針状水光注射ファンデーション”と呼ばれ、天然の針のような素材が入ったファンデーション。色は1色しかないんですが、その人のお肌に合わせて発色して、艶のあるキメの整った肌に見せてくれるんです。

日焼け止め成分も入っているので、BBクリームのような使い方で、簡単にルージュ世代の悩めるお肌を美しく見せてくれる優秀なコスメです。

あまりにも人気で売り切れている場合もあり、ニセモノも出回っていると聞きますので、ご購入の際はよく確認してくださいね。

普段はどんなケアをされているんですか?

通常のケアに加え、週に1回、美顔器を使ったお手入れをしています。

美顔器と言っても、いろんなメーカーや種類があるし、お値段もピンキリでわかりにくいですよね。

私は『ARTISTIC&CO.』の美顔器を使っています。

Miss Arrivo 【ARTISTIC&CO.公式】

お値段は高いですが、安くてよくわからない物をいくつも買ったり、数年で買い替えたりするくらいなら、初めからこれを買っておいた方がお得だと思います。私はもう10年くらい使っていますが、全く壊れないし、使い始めた10年前から今ままでお肌の調子はいいので、買ってよかったと思っています。

ルージュ世代にメッセージを!

ルージュ世代は、「いまさら美容にお金をかけても…」「もう◯歳だし」と、美しくなることを諦めてしまう方も多いと思います。それに、“エステ”と聞くと、なんだか贅沢な感じで敷居が高いと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。年齢に合ったケアを続けることで、これからの10年20年が違ってきます。いくつになっても遅いということはありませんよ。

建部さんのサロンの詳細、ご予約はこちらからどうぞ(女性限定)

https://lit.link/tatebe

取材・文/bjb編集部

この「読みもの」をシェアする