一生現役。引退しない生き方
を提案するメディア

私たちは、bjb世代を

『ルージュ世代』

と呼びます。

還暦を“赤いちゃんちゃんこ”ではなく、華やかな赤いドレスで、赤をテーマに盛大に祝うルージュ世代が増えています。60歳は“人生お疲れ様”ではなく、これからもっともっと楽しくなる始まりの年です!60歳を仲間たちと楽しく迎えられたお2人をご紹介します。

60歳からますます美しくなれる!
「楽して綺麗!」を提案

貴田加野

さん

(61歳)

兵庫県芦屋でファッションブランドを経営し、ルージュ世代を中心にトータルファッションの提案をする傍ら、TVや雑誌などメディアでも活動しています。「何事にも全力投球、日々楽しく、女性らしさも忘れない」が私のモットーです。

毎日必ずやっていることはありますか?

まず、朝起きて内臓を温めるためにお白湯を飲みます。 そして腸活の一つ、生の糀をスプーン一杯食べています。 朝、家を出る時には今日の一日が楽しく過ごせるよう 鏡に向かって笑顔のチェック、そして家に帰る前には 夜空を見上げ、気持ちをOFFに切り替えます。

スタイルをキープされていますが
運動はされていますか?

週1回ピラティスをやっています。

食生活で気をつけていることを
教えてください。

食べることが大好き!好き嫌いはないです。外食も多いんですが、外食の際は何も気にせず思いっきり堪能するようにしています。外食が続くときは、自宅での食事は控えめにしています。
朝食を自宅で食べる時は、納豆、味噌汁を必ず食べます。できるだけ身体に優しい良いものを食べるように心がけています。 ご飯が大好きなので、お昼はご飯を食べ、夜はカロリーが少なく食物繊維の多い糸こんにゃくを主食にし、カロリーをコントロールしています。

60歳を過ぎ人生後半、
これからしたいことを教えてください。

私自身、やりたいことはいっぱいありますが…
世の中への恩返しも大事な使命の一つだと思っています。たくさんの方が毎日の生活の中で少しでも多く笑顔で過ごせる時間ができるお手伝いを、LiSA LiSAを通してできればと思っています。

LiSA LiSA

1961年1月13日生まれ。
株式会社LiSA LiSA代表取締役社長。オリジナルのファッションアイテムやコスメを提案。24時間生放送の通販テレビショッピング「ショップチャンネル」ではカリスマゲストとして出演中。コラムや連載などを通じて多くの女性からの支持を集めています。

大病を乗り越え、大好きな仲間達と
毎日笑って過ごしています!

田中裕美子

さん

(60歳)

59歳の時に膀胱がんを患ったことで、毎日ストレスなく笑顔で生きることが大切!と気づき、『スマイル』会を立ち上げました。「笑う門には福来る」を座右の銘に、イベントや情報交換の場を主催し、同年代の仲間と楽しく過ごしています。

毎日どのように過ごされていますか?

朝はかなりゆっくりめで、8時起床。朝は昔から食べられないので、ヤクルトとヨーグルト。
コーヒーを飲みながらマッサージマシンに座ってインスタ、SNSのチェック、その後家事を済ませて1階のサロンで仕事、という毎日です。
週に少なくても1,2回は友人と乾杯しています。

好きな食べ物、よく食べるものは
何ですか?

毎日必ず晩酌します。
一番好きなのは赤ワイン。
一緒にチーズは欠かせません。

60歳を過ぎて、人生後半に向かって
これからしたいことはなんですか?

50歳になった頃から、私にできる事は?とよく考えていて…私の経験してきた事で心を癒やしてあげる事はできないだろうか、60歳になったら何かやりたい、と漠然と思っていました。それが『スマイル会』にも繋がっています。
みんなで色々な事にチャレンジをして、常に笑う門には福来たる!で、楽しみましょうとやってきましたが、それだけでは何か足りないと思い始めたんです。
私の人生はなかなか波瀾万丈で、色々な経験をしてきたこともあり、現在はサロンでハンドメイドの講師をしながら半分は人生相談のお教室のようになっています。
60歳になった今、自分の中で、やっと経験も、年齢も全てが揃ったと思い、アルコールが飲めるお店を出すことにしました。女性が一人でも飲みに来られるお店。ちょっと嫌な事があったり、悩み事があった時、あのお店に行ってママに話しを聞いてもらったら落ち着いた!元気になった!と言ってもらえるようなお店。常に笑顔が溢れる、心が安らぐお店。そんなお店を近い将来開店させます。

1961年8月15日生まれ。
ハンドメイド作家、講師。
NTTドコモ・フジサンケイビジネスアイ賞他多数受賞『スマイル』会代表。サロンオーナーin Tokyo(池袋・要町)

この「読みもの」をシェアする